碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「LOST」 第91話(5-5)

「死の島」

<島>
ジンは、ルソーに今が何年かと聞く。1988年という答え。それでも、キャンプにいけばヘリがあるかもと思うジンは、時間移動してるなんてわかるはずもなく混乱している様子。
男の一人が無線で、例の4・8・15と続く数字を聞き、アンテナのある場所へいけば救助を呼べるかもしれないといいだし、みんなでジャングルを進むが、途中であの黒い煙の怪物に襲われてしまう。女性が一人死に、一人の男が片腕をもぎとられ穴に引き込まれたので、他の3人が助けに降りていく。ルソーも行こうとしたので、ジンはお腹の子のために行くなといってとどまらせる。そこでフラッシュ。残されていた片腕の状態から少し時間が移動した様子。
ジンがビーチにいくと、そこには死体が二体。そしてルソーとロベールがいて、お互い銃を向けている。ルソーは、ロベールが怪物から感染していて病気だ、まともじゃないと思っていた。ロベールは、黒い煙は寺院を守る警備システムだといい、愛してるというが、ルソーに向けて引き金を引く。しかし弾切れ。すかさずルソーがロベールを撃つ。感染って、洗脳されたってことなのかな? ルソーはこうして一人になって子どもを産み、その子をベンにさらわれて16年間生きてきたということらしい。フラッシュはジンだけに起こったことなので、ルソーは突然いなくなったジンを疑い、お前も感染者だろうといって銃を向ける。そこでフラッシュ。危機一髪状態でフラッシュが起きるのは何故?(^^)

移動したジンは、そこでも銃が待っていたが、それはソーヤーだった。やっとみんなと合流できたジン。
ジンはそこでサンが島を脱出したこと、フラッシュが起こるたびに時間を移動していると知らされる。
ロックは、フラッシュを止めるためには、オーキッドへ行き島から脱出した全員を呼び戻すために、自分が島を出ると説明する。その後続けてフラッシュが起こり、遂にシャーロットが倒れてしまう。そして、ジュリエット、マイルズ、ソーヤーにも鼻血が。フラッシュが起きるたびに、体に異常がでてくるようだ。
シャーロットは意味不明な言葉を発するようになるが、それでも時折正気になり、ジンにはここは死の島だからサンは戻らせるな、オーキッドにいって何もなかったら井戸を捜せと助言する。
シャーロットとファラデーを残して向かったロックたちは、オーキッドにたどりつく。しかし、すぐにフラッシュが起きてオーキッドは姿を消してしまう。ロックは井戸を見つけ、一人ロープをつたって下に降りていく。そのとき、ジンは指輪をはずし自分は死んだとサンに伝えてくれ、サンを連れてくるなと頼む。約束するといったロックは、どこまで約束を守るつもりだったかはわからない。

ロックが降りていく途中で、またフラッシュが起きて、井戸は埋まってしまう。そこへジャックの父クリスチャンが現れ、歯車への道を教えてくれる。ロックは、リチャードから自分が死ぬといわれた話をすると、クリスチャンはそれは「犠牲」ということだといい、その言葉に納得するロックさん。歯車にたどりついたロックは、その後脱出してロスに行ったということになるのだろう。

シャーロットは、死ぬ直前、思い出したといって意外な言葉を残した。小さい頃、島のダーマにいた。父を残して島から母とともに去ったが、その後母は、それは空想の世界だといった。それで、自分で島を探すため人類学者になった。島を去るとき、変な男がいて、二度と戻ってくるな戻ったら死ぬといわれた。その男はあなただと、ファラデーにいったのだ。ファラデーもこの島にいたことがあるのに、鼻血がでないのは何故?ファラデーの年はいくつ? 

<脱出3年後のロス>
ベンがジャックたちと話している。そこへ車から降りてサンがやってくる。ベンに銃を向けるサン。ジンを殺したというサンに、ベンはジンは死んでいないという。証拠を見せる、一緒にある女性のところへ行き、島に戻る方法を教えてもらおうという言葉に、サンは同意する。けれど、ケイトもサイードもそんな話はウンザリとばかりにその場を去っていく。
ベンは教会につくと、ロックから預かったジンの結婚指輪をサンに渡す。ロックが直接渡したらジンが死んだ証拠として渡したかどうかは疑問だけれど、ジンはサンに島に来て欲しくないと思って渡した指輪だったのに、逆の結果を招いてしまった。ちょうどそのとき、デズモンドもファラデーの母親を訪ねてやってきた。島へ戻る方法を知っているエロイーズ・ホーキングに、ベンはみんなを集められなかったというが、彼女は仕方ない、始めましょうというのだった。全員じゃなくて大丈夫?
by mint-de | 2009-08-24 12:33 | 海外ドラマ(LOST) | Trackback
トラックバックURL : http://mintmmks.exblog.jp/tb/10139714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。