「LOST」 第93話(5-7)

「ジェレミー・ベンサムの生と死」

<島・2007年>
ロックは、島に戻って生き返った。
ビーチで、海を見ながらマンゴーをおいしそうに食べるロックさん。
イラーナと名乗る女性が、機内であなたを見ていないと問うと、ロックも乗った記憶はないと答える。そして、最後の記憶は死んだことだというのだった。

<島を脱出後のロック>
ロックは、井戸の下で歯車を回して島を脱出した。出口はチュニジアの砂漠。監視カメラがあったが、怪我をして動けないロックを助けにきた車は、随分時間が経ってから。現地の病院で、わけがわからないまま足の治療をされて気がつくと、ベッドの横にはウィドモアがいた。
ロックはウィドモアを知らなかったが、ウィドモアは、17歳の自分と会ってからどのくらい過ぎたかと聞く。ロックは4日と答えたが、実際は3年が過ぎていると教えられる。ウィドモアは、自分が30年平和に島を守っていたのに、ベンに追い出された。君もだろうという。ロックは自分の意志で、仲間を連れ戻すために出たと答える。ウィドモアは、ロックがすべてを語っていないと思ったが、全力でロックを支えるという。戦争が迫っていて、そのとき島にロックがいないと、あやまった者が勝ってしまうという。それはベンのことかな。君は特別だといって、ジェレミー・ベンサム名義のパスポート、お金、ジャックたちの所在がわかるものまで渡してくれる。
ウィドモアもベン同様正体不明だが、ベンよりはまともかも。
ロックの運転手としてやってきたのは、いろんなところで登場してくる黒人のマシュー。

ロックは、島に戻るようみんなを説得するために、まず、サイードのもとへ。サイードは、ナディアを殺された復讐としてベンに従ったことを後悔していたので、戻りたくないという。次は、ウォルト。ウォルトが大人っぽくなっていてビックリ。ウォルトは、スーツを着たロックが島にいた夢を見たという。島に戻ったロックをすでに予知していたのだから、ウォルトも特別な子。でも、普通に暮らしているウォルトの姿を見たロックは、ウォルトを島に誘うことはできなかった。それを遠くから見ているベン。次の、ハーリー、ケイトにも断られたロック。
ロックは、かつて愛したヘレンを捜していたが、ヘレンはすでに病死していた。マシューは、ロックが父親に窓から突き飛ばされた後でリハビリをしていたときに現れ、旅行を勧めた男。自分は、人を行くべきところに行かせるのが仕事といっていたが、車外で撃ち殺されてしまう(後でベンの仕業だとわかる)。
驚いたロックは、自らハンドルを握り車を運転するがパニックになって事故を起こしてしまう。気付くと、横には白衣姿のジャックがいた。ジャックの病院に運ばれたのは運命だとロックはいうが、ジャックはただの確率とかたづける。妄想に駆られた寂しい男とまでいわれてしまう。ロックは、お父さんがよろしくいっていたと伝えるが、ジャックは父は死んだと返すだけ。ジャックが行く気になれば、みんなもついてくると思っていたロックは、最後の頼みの綱だったジャックに断られ、打ちのめされる。ホテルの部屋で、首を吊って自殺する寸前、ドアにノックの音が。

ベンは、必死で自殺をやめさせようと、ロックを説得。ロックが思いとどまって、エロイーズ・ホーキングの名を出した途端、ベンの表情が変わる。そして、なんとロックの首を絞めたのだ。このロックの行動がよくわからない。ロックを生かして利用しようと思っていたのに、エロイーズが島に戻る方法を知っているとわかった途端、目障りなロックを殺してしまったということ? ベンは、ロックが一度死ぬという事をわかっていなかったようだけれど…。それにしては、棺を大事に扱っていたのが気になる。ベンは、ジンの指輪のことは知っていながら、サンには生きていることだけ伝えたということ。やっぱり、自分のことしか考えていない男だ。

<島・2007年>
かつてのダーマの部屋で、シーザーという男がいろいろ調べている。ロックは、シーザーにダーマの話をする。そして、自分も100日以上この島で暮らしていたと。時間の話をしても混乱するだろうとロックがいうと、シーザーは、自分も不思議な体験をしたと話す。機体が揺れ轟音と閃光のあとで、太ったカーリーヘアの男が消えたと。ほかにもいなくなった者がいると。けが人が収容されているところへいったロックは、あるベッドの前で足がとまる。そこにはロックを殺したベンがいたのだ。

ジャック、ケイト、ハーリーは、ロックたちとは別の時代に降り、そして、フランクとサンがカヌーで逃げた二人ということかな。飛行機は墜落というより不時着に近い形で、島に落ちた様子。見つけた銃を隠したシーザーは何者?
トラックバックURL : http://mintmmks.exblog.jp/tb/10194962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mint-de | 2009-09-07 15:11 | 海外ドラマ(LOST) | Trackback

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de