「LOST」 第98話(5-12)

「島の裁き」

<ベンのフラッシュバック>
ベンは、アザーズの仲間になってから、イーサンと共にダニエル・ルソーが潜んでいた場所へ行った。当時のリーダーだったウィドモアにダニエルの殺害を命じられていたのに、赤ん坊がいたせいで躊躇してしまったのか、ダニエルを脅して、アレックスだけさらってくる。アレックスを見たウィドモアは、なぜ殺してこなかったのか、島を守るための決定だったのにと責めるが、ベンは、それはジェイコブが決めたことなのかと問いただす。ベンの強気の態度に何もいえなくなるウィドモア。ベンが何故アレックスをさらったのかはナゾ。母親を知らずに育ったのなら、なおのこと母子を引き離すことはしたくないはずなのに…。アレックスを娘として育てたのは、自分が可愛がられなかったので、その分、愛情をいっぱい注いで子育てをしたかったからなのか?

ウィドモアが島を追い出されたのは、規則を破ったから。定期的に島をでて、そこで子どもをつくった(ペニーのこと)のがイケナイことだったらしい。ウィドモアが自分のものを奪う権利はないはずだといっても、ベンは、自分は島のためならなんでも犠牲にする覚悟があると答える。アレックスをさらってきたときに、殺せといったのが島の意思ではなくウィドモアだったというベンに、そうだといいなと答えるウィドモア。死を望んだのが島だったら、彼女は死ぬだろうと。その後、アレックスが死んだのは、ベンが彼女より自分を生かすことを選んだから。それでも、彼女を殺したのはウィドモアの手下なので、ベンは、ウィドモアに復讐することにしたのだ。

ベンが島に戻るとき、飛行機に傷だらけでやってきたのは、デズモンドに海に落とされたからだった。ベンは、戻る途中にペニーのヨットに寄り、ペニーを殺害しようとしたのだ。しかし、子どもを目にすると、またしても躊躇してしまう。ベンは子どもに弱かったらしい! それとも、子どもの名前がチャーリーだったせい? 背後からデズモンドに飛びかかられ、海に落ちてしまったのだ。

<島・2007年>
気がついたベンは、ルールを破って島に戻ったので、裁かれるために本島にいくという。ロックもついていくことにするが、その前に自分を殺したことへの説明を求める。ベンは、ロックが死なないと皆は島に戻らない。自殺を止めたのは、その前に情報を聞きたかったから。その後、ことをさっさと進めるために殺したと。君は成功したという言葉にロックは納得したのかどうかわからないが、二人でカヌーに乗っていくことに。そこへ、ロックのことを怪しんでいたシーザーがやってきて、ここは俺が仕切っているので、勝手にカヌーに乗るな、島の説明をしろという。ベンは、この邪魔者を銃で撃ってしまう。これがロックを殺したことへの謝罪らしい。

かつての住居に着いた二人は、アレックスの部屋に明かりがついているのに気づく。驚いて部屋に向かうと、そこにはサンとフランクがいた。サンはクリスチャンにここで待てといわれたと話す。そして、30年前のダーマの写真に写っているジンたちを見せる。驚くベン。フランクは戻るというが、サンはジンを捜すために残ることに。ベンは隠し部屋から地下へいき水たまりのせんを抜く。それが島への合図らしい。

サンは、死んだはずのロックが生きていることに驚き、ジャックが嘘をついていたのか、島に戻ったら生き返ると知っていたのかとベンに聞く。ベンは、ロックと話したときは生き返ると信じていたような口ぶりだったが、サンには正直に、彼を見て身も凍る思いだと話す。島は病気を治すことはある、けれど死人が帰ってくるなんて、はじめてだと。ということは、やっぱりロックを殺そうと思っていたということだ。そこへロックがやってきて、裁くはずの島の怪物がやってこないなら、こっちからでかけようという。どこにいっていいかわからないというベンに、自分は知っていると答えるロック。今では何でもわかっているロックは、ベンに、何も知らずに導かれるままの状態がどんな気持ちか、わかるだろうという。

ロックたちはテンプルへ着く。ベンは本当はアレックスを殺してしまったことへの報いを受けにいくのだと話す。地下へいき、後は一人でいくというベン。ベンの立っている場所が突然あき、ベンは落下する。そこは、柱には象形文字のような不思議なものが書かれていて、やがて、黒い煙が立ち上ってくる。ベンの過去の映像が流れ、その後アレックスがやってくる。謝罪するベンに、アレックスは恐ろしい剣幕でベンをなじり、ロックに従わないと破滅させると脅す。わかったというベン。彼女は、島の意思なのか?やがて、ロックに向かって、安堵の表情を浮かべながら、生かされたよと話すベン。ベンも島の意思にはかなわないらしい。ベンは本当にロックに従うのだろうか?

一方、フランクがビーチに戻ると、イラーナたちが銃をもって待っていた。フランクを殴り、あの彫像のかげにあるものは何かと聞く。フランクは、自分の意思とは関係のないところへ行かされる運命にあるようだ。イラーナは、何をするつもりなのだろう?
トラックバックURL : http://mintmmks.exblog.jp/tb/10357313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mint-de | 2009-10-19 15:43 | 海外ドラマ(LOST) | Trackback

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de