碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「LOST」 第99話(5-13)

「父という存在」

<マイルズのフラッシュバック>
マイルズには、特殊な能力があった。何と、死人の話が聞けるのだ!
死人が、死後何を思っているのか理解できるなんて、スゴイとしかいいようがない。
こんな人がいたら、どんな殺人事件も解決できるよね!

小さい頃、母と部屋探しにでかけたマイルズは、死んでいる人の声を聞いた。集合住宅の一室で母が手続きをしている間、一人になったマイルズは、ある部屋が気になりその部屋に入っていく。マイルズの呼ぶ声に、母親が急いで駆けつけると、その部屋の住人が倒れていた。マイルズは、彼が死んでいるのに、キンバリーと必死に名前を呼んでいたと話す。管理人はナゼ去年亡くなった妻の名を知っているのかと聞く。この人が話しているのが聞こえるんだというマイルズに、母は驚くばかりだった。

大人になったマイルズは、久し振りに病床の母の見舞いに訪れた。会話から、ずっと会っていなかったようだ。マイルズは、ナゼ自分が死人と話せるのかと聞き、そして父のことを尋ねる。母は、マイルズが赤ん坊の時に二人とも追い出されたのだから、自分達を捨てた父のことは知らないほうがいいという。もう死んでしまったし、遺体も絶対行けないところにあるというばかり。

マイルズは、死者と話すことを仕事にしていて、グレイという男のところへいく。息子が飲酒運転の車の被害にあい、もう火葬にしてしまったが、ずっと愛していたとわかっていたか知りたいという。遺体がないとダメだというものの、男の悲しみを前に追加料金で仕事をするマイルズ。息子は知っていたと答えると、男はありがとうという。
その後、マイルズの前にあのナオミが現れる。ナオミは、マイルズの特殊な力がどの程度なのか確認し、男を捜すため島へいく依頼をする。最初は断ったが、160万ドルという報酬に前言を撤回するマイルズ。
そして、今度は別の男たちが、マイルズの前に現れる。島へいく船に乗るのはやめろ、自分たちと組もうという。彫像のかげにあるものはとナゾの質問も(先週もでてきたけど何?)。プラムと名乗る男は、マイルズがずっと探していたものが見つかるといい、父親のこともわかるというが、マイルズがナオミの倍の報酬を要求すると、諦めた。彼らは、何者?
マイルズは島に行く前にグレイのもとを再び訪れる。前回は本当はわからなかった、だからお金は返すと。信じさせてほしかったというグレイに、生きているときにいうべきだったと返すマイルズ。父親を知らないマイルズは、グレイに嘘をつけなかったのだろう。

<島・1977年>
ソーヤーは、ベンを境界線から出した監視カメラのテープを消すようにマイルズに伝える。ところが、マイルズがテープを消去する前にホレスがやってきて、ラジンスキーのところにいってあるものを届け、渡されたものを持ってこいという。マイルズがラジンスキーから受け取ったのは、死体袋だった。ホレスからは、今度はオーキッドのチャン博士のところへもっていくように命じられる。
マイルズがでかけようとすると、ハーリーがその車にオーキッドへ届けるサンドイッチをのせていた(死体と一緒のサンドイッチなんて食べたくないよ)。秘密の仕事なのでハーリーを乗せたくなかったが、一緒に行くことに。しかし、臭いでハーリーに死体があることがばれてしまう。ハーリーはマイルズの能力と同じように、自分も死者と話ができると得意がるが、マイルズはレベルが違うので相手にしない。
オーキッドへいき、チャン博士に死体袋を渡すと(ここでは死人が生き返る研究をしていたのか、死人の過去を語らせることで死人が生き返ったように見せる研究でもしていたのかな)、ハーリーはこのことはあくまでも秘密のことだと念を押される。
博士を偉そうだなというハーリーに、マイルズは、チャン博士が父親だという。ビデオに写っていた男なので驚くハーリー(私もビックリ!)。今後死ぬ運命にあるので、ハーリーは何とかしないのかと聞くが、マイルズは、起こったことは変えられないので、何もいうつもりはないという。チャン博士に運転を頼まれ、今度は3人で別の場所へ。車内では、ハーリーは、父と息子の仲をとりもつように一緒にビールでも飲もうなんて提案する。チャン博士が向かった先は、ハッチの建設現場だった。
ハーリーが、「スター・ウォーズ」の続編として「帝国の逆襲」のシナリオを書いていたなんて笑えるが、ハーリーは、そのストーリーや自分の父のことを話し、いくら幼いときに別れたといっても、ちゃんと話しあって避けられることもあると、マイルズに助言する。ハーリーは、せっかく父親と一緒なのに、何もしようとしないマイルズが歯がゆいのだろう。マイルズの態度はクールだけれど、過去の父親じゃ、どうしようもない気がする。

ケイトは、ベンがいなくなったことで落ち込んだ様子のロジャーを心配し、きっと大丈夫だと慰める。しかし、その態度に、逆にロジャーはケイトが何かを知っているのではないかと疑いだし、ジャックに、ホレスに報告するといいだす。心配したジャックは、早速ソーヤーに知らせる。その後、ソーヤーのもとへフィルがやってくる。あの監視カメラのテープをもって。ソーヤーは迷うことなくフィルを殴って、ジュリエットにロープをもってこさせる。時間移動した連中に危険が迫ってきたようだ。

夜になって、マイルズは、チャン博士が自宅で赤ちゃんをあやしている姿を見る。その幸せそうな様子をじっと見つめるマイルズ。電話をしていたチャン博士が、外にでてくる。マイルズは呼び止められ、潜水艇でやってくるアナーバーからの科学者を迎えにいくことに。潜水艇から出てきたのは、ファラデーだった。ファラデーのフラッシュバックが一番ナゾだ!
by mint-de | 2009-10-26 16:37 | 海外ドラマ(LOST) | Trackback
トラックバックURL : http://mintmmks.exblog.jp/tb/10383780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。