碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

皇帝ダリア

d0129295_1519311.jpg
名前から、ものすごい花を連想していたが、こんな花だった。
高さが3~4メートルにもなり、その上部に花を咲かせている。
上から目線的なところが、「皇帝」っぽいかもしれないが、別名の「木立ダリア」のほうが、花の特徴を表していると思う。今頃咲く花にしては、華やかな雰囲気の花。

この間、エスカレーターに乗っていたら、前に立っている若い女性のコートの下から、紐がたれている。かがんだ場合、紐がはさまったりしないだろうか?
教えてあげたほうがいいだろう。ウーン、でも、もしかして、そういうファッションだったら、余計なお世話かも。
いうべきか、いわざるべきか…
しばし、迷う。
でも、やはり、いったほうがいいと判断して、教えてあげる。
「あっ、これはダメですね。ありがとうございます」
と、いわれ、ホッ。
人に教えてあげるのにも、いろいろ考えてしまう世の中なのである。
by mint-de | 2009-11-29 15:19 | 木陰日和