12月!

もう12月。
今日は、冷たい雨が降っている。
美しく色づいた葉っぱも、だいぶ散ってしまい、道は落ち葉だらけ。
葉っぱを掃除する人たちも大変そうだ。
掃いて片付けても、次から次と降ってくる葉っぱ。
肥料として利用するために、集めている人もいるという。
こんなにいっぱいあるんだから、いっぱいもっていって使ってほしいもの。

秋篠宮家の悠仁さまが、お茶の水女子大の付属幼稚園へ入園されるというニュースを聞いて、ちょっと疑問に思ったことがある。
その理由として、子どものいる女性の研究者を支えるために、同大が新設した「特別入学制度」に、紀子さまが適用されたからだというが、子どもを見てくれる人が周囲にいっぱいいる「特別」な方を、わざわざ適用することはないのではないだろうか? 
そんな理由なんてつけずに、普通に、この幼稚園に入園すればいいんじゃない?
「特別入学制度」という名称が、なんだか唐突に聞こえた。
by mint-de | 2009-12-03 16:08 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de