碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ブツブツ

「今日はどうされました?」
病院でもらった処方箋の薬を受け取るときに、薬局の薬剤師さんに聞かれる。
私は一瞬戸惑い、不快になる。
私は薬を貰いに来ただけ。
話なら病院で済んでいる。それに、この薬剤師さんに病気が治せるのか?
薬の説明をして、それでも不安な人が尋ねてきたら、
「今日はどうされました?」って聞けばいいんじゃないだろうか。
親切心でいっているつもりかもしれないが、こっちにしたら余計なお世話。
関係のない人に、いちいち病気の説明なんてしたくないよって思った。
ところで、薬剤師の仕事って何?

昨日のNHK「ためしてガッテン」のタイトルは「あなたのシミ消します」。
期待して見たけれど、逆に「?」
シミには、紫外線のほかに、皮膚への摩擦によっても生じるシミがあるのだそう。
だから、ゴシゴシ顔を洗うのはシミを作っているようなもの。
洗顔するときは泡立てた石鹸を顔いっぱいにつけて、押すようにして洗い流すのだとか。
とにかく、泡立て方がすごい。
洗顔するたびに、こんなに泡をつくってるヒマがあるのかい?
気になったのは、お顔のマッサージ。
摩擦がいけないなら、マッサージはしない方がいいってこと?
でも、シワ予防には欠かせないはず。
シミとシワ、どちらも予防するにはどうしたらいいの?
結局、一番いいのは、何もしないことだったりして…(^^)
by mint-de | 2009-12-10 19:34 | 木陰日和