外で遊ぼう!

梅雨入りして、蒸し暑くなってきた。こういう天気になると、ウォーキングもちょっとつらくなる。
でも公園に行くと、みなさん元気に走ったり歩いたりしているので、こちらもがんばる気持ちになってくる。
今日の公園は、遠足の子どもたちがいっぱいいた。金曜日に遠足が多いのは、明日がお休みだからかな。
元気に駆け回る子どもたちを見ていると、思わず笑みがもれる。
私は、小学生の頃が一番楽しかった気がする。
缶けりで鬼になったときは、懸命にほかの子を捜し、隠れるときは逃げまくり、無心で遊んだ子ども時代。
そういう楽しい時間が、人生80年として、そのうちのたった十分の一の年月というのは少ないような気もするけれど、それだけの時間だったからこそ、きらめくような輝きをもった時間として記憶に残るのかもしれない。
この頃は、外で遊ぶ場も少なくなって、昔の子どものように遊べなくなってきている。
ゲームのように頭や目だけを使う遊びより、やはり、体も思いっきり使わないと、人間としてのバランスがとれないような気がする。大人になる前に、思う存分遊んだという記憶を、どんな子どもにももってもらいたいと思う。


ユリが咲き始めた
d0129295_1601785.jpg
d0129295_1603228.jpg

by mint-de | 2010-06-18 16:03 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de