夏空!

梅雨が明けた。
昨日の朝からまぶしい青空が広がり、夏が来た!
晴れたらカーテンを洗いたいと思っていたので、早速カーテンをはずし洗濯機に入れる。
カーテンも私もサッパリした!(^^)

もう7月だと思っていたら、半月が過ぎて、今度は8月がやってくる。
日々は、駆け足で過ぎていく。

夕飯の支度のときは、いつもラジオを聴いている。
ときどきしみじみとさせられるのが、NHKーFMで17時20分から始まる「にっぽんのうた・世界の歌」
進行役の女性が実にやさしい口調で語りかけてくるので、いつも引き込まれて聴いてしまう。ラストには、リスナーからのリクエスト曲が紹介される。
ほとんどが、昔のヒット曲だ。
リスナーのその歌に対する思いを聴いていると、歌には不思議な力があるのだなあと思う。
その歌を聴いていた頃の自分、なつかしい昔。
過去の思い出は、いつも人を詩人にする(^^)
なつかしい歌は、人生の子守唄なのかもしれない。


d0129295_15293580.jpg
by mint-de | 2010-07-18 15:31 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de