碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏水仙

とんでもなく暑い!
冷房のきいた部屋から廊下にでると、お風呂場にいるような感じになる。
家からなるべく出ないようにしているけれど、外で働かざるを得ない人たちは、本当に気の毒だ。
工事現場で働いている人、スーパーの駐車場で車を誘導している人、駅員さん、それからそれから高校野球の選手たち、甲子園で野球を観戦している人たちもすごいよね。楽しいときは、暑い寒いなんて関係ないのだろうね。

実家の仏壇は甥の家にあるので、お参りにいってきた。身内の葬式が多くなってから線香の値段が意外に高いものだとわかり、甥の家にいくときは、線香をもっていっていた。私の家では毎日夫の母、夫、私が仏壇に線香をあげているから、結構、線香を使う。そのつもりでもっていっていたけれど、甥の家にいって気がついた。私がもっていってた線香の箱が、そのまま仏壇の脇に積まれていたのだ。甥は一人暮らし。毎日線香なんてあげていなかったのだ。そのことにもっと早く気付くべきだったのかも。ちょっとガッカリしたけれど、形式にこだわる気もないし、供養の仕方もいろいろあるだろうし。亡くなった人々を忘れずにいることが、いい供養になると思いたい。


 水仙に似ていない 夏水仙
d0129295_16163093.jpg

by mint-de | 2010-08-16 16:18 | 木陰日和