碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ブルーベリーと街頭募金

d0129295_15402424.jpg


6月に植えたブルーベリー、何とか食べられるまでに育ってくれた。
青くなった実を鳥に食べられたので、ネットを張り鳥さん防止。
まだ小さいせいか収穫というほどの量ではないが、結構甘くなっている。
たった5、6粒とっては喜んで食べて、家族に笑われている。
でも、スーパーでは小さなケースに入ったブルーベリーを150円くらいで売っていた。
苗とネットの料金、日ごろの手間を考えると、買ったほうが安かったかも…
ジャムを作れるほどいっぱい実がなるのを気長に待つとしよう!

連日の猛暑、こんなに暑いのに、ある駅前で盲導犬の募金をしている人を見た。
小さい犬を連れているのだが、こんなに暑いのに連れてくることもないだろう、動物虐待じゃないかと文句をいいたくなった。
盲導犬を必要としているのは人間のほうなのだから、人間が活動すべきだろう。
それに、連れている犬が盲導犬を連想させない小さな犬なので、余計違和感が…。
盲導犬協会のホームページを見たら、ニセの募金活動というのが結構あるらしい。
お店に備えてある犬の置き物の募金は信用できるけれど、街頭募金というのは、いまのご時世どうも信用できないので、本当の募金活動なのか確認できる方法があればいいのにと思ったりする。
これだけ情報が発達している時代には、街頭募金という活動そのものが、もう時代遅れだという気もする。
by mint-de | 2010-08-17 15:44 | 木陰日和