碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「LOST」 第110話(6-7)

「ライナス博士」

<ロサンゼルス・Flash sideways>
欧州史の教師であるベンは、授業でナポレオンがエルバ島に流された話をして、ナポレオンにとって権力を失ってしまったことは死んだも同然だったと話す。島でのベンも、権力をもつことがもっとも重要なことだったが、この世界では島でのベンとは違う人間のようだ。

授業を終えたベンは、校長のレイノルズから予算削減の折から、補習授業を受け持ってほしいと頼まれる。その時間は歴史クラブがあると断ったベンだが、逆らうことはできず、食堂で文句をいうのが関の山。ベンは自分は教育のことを考えているのに、校長は教育者ではなくただの管理者だと教師のアルツトに話していると、代理教員のロックが話しかけてきた。君が校長になればいいと。君の話を僕は聞くといわれ、ベンは満更でもない様子。

ベンは家で父と暮らしている。老いて病気の父は、こちらも島とは反対で息子思いの父。息子のためにダーマに行ったが、理由があって島からでてきたらしい。ベンは頭がよかったのだから残っていたら偉くなっていたかもしれないのだそう。ベンは、教え子のアレックスに、大学単位試験に向けての個人授業をしているとき、アレックスから校長についてある情報を得る。保健室で看護師と関係をもっていたというのだ。それを聞いたベンは、その情報を利用することを思いつく。

アルツトに看護師のメールを盗ませ、校長にその情報をネタに脅しをかけたのだ。校長にメールを見せて、自分を次の校長に推すようにといったベンに、校長はアレックスからのメールを見せる。イエール大学への推薦状を請うアレックスのメールに、ベンは表情を変える。ベンは、自分が校長になるかアレックスの推薦状を書いてもらうか、決断しなければならなかった。ベンは、アレックスのために校長になる夢を諦めた。推薦状をもらってうれしそうに帰っていくアレックスの姿を、じっと見つめるベン。

島でのアレックスの死に自責の念があるベンには、こういうエピは、ベンへの救済になっているように思える。

<島・ベン>
テンプルから脱出したベンは、イラーナたちと一緒になり、ビーチへ。ジェイコブの死に疑問をもっていたイラーナは、マイルズにジェイコブの遺灰を渡し、どうして死んだのか聞いてほしいと頼む。マイルズからベンが殺したと聞かされたイラーナは、ベンに足枷をはめ、自分の墓を掘れと命令する。サンは、イラーナから夫のジンと自分のどちらかが6人の候補者の一人だと聞かされる。

ベンが墓を掘っていると、黒ロックがやってくる。自分は仲間とこの島から去るが、島には管理者が必要なのでベンがそれにふさわしいという。ハイドラ基地で待っている、銃がこの先においてあるという黒ロック。ベンはそのときになって、足枷が外れていることに気がつく。そして走り出した。イラーナはすぐに追いかけてきたが、銃を手にしたベンを見て、降参。

ベンは銃を向けながらイラーナの気持ちがわかると話し始める。自分はジェイコブのためにいろいろ犠牲にしてきたが、彼は自分のことなど何も考えていてくれなかった。島での権力をもつために、大切なものをなくした。いまではそのなくしたものが、一番大切なものだとわかっていると。黒ロックしか自分を受け入れてくれないので、彼のもとへいくというベンに、イラーナは「私が受け入れる」というのだった。その言葉にイラーナの後ろについていくベン。イラーナはずっとジェイコブを信じてきたので、彼の命令に従ってきたベンの気持ちが理解できたのかもしれない。ベンは黒ロックよりもイラーナを選んだ。これからもイラーナと行動を共にするつもりなのだろうか?

<島・ジャック>
ジャックとハーリーはテンプルに向かっていたが、途中でリチャードに会う。リチャードはテンプルに案内するといいながら、ブラックロック号へジャックたちを連れていく。そこでジャックは、テンプルにはもう誰もいないと聞かされる。そして、リチャードは、自分はジェイコブに触れられてしまって、もう自分で死ぬことはできない身になったという。だから、ジャックにダイナマイトで殺してほしいと頼む。ジェイコブに仕えてきた、そうして生きていることに理由があると思っていたが、そのジェイコブが死んでしまった以上生きている意味がないというのだ。

導火線に火をつけるとハーリーは逃げ出したが、ジャックは灯台の鏡に自分の家が映ったことを持ち出し、ここで爆死するはずがないと自信たっぷり。案の定、導火線の火は消えてしまう。

ジャックとハーリーは、サンたちのビーチへ。そこでサンと久しぶりのご対面。
その様子を潜水艇で見ている者がいた。ウィドモアが島にやってきたのだ。

リチャードは、ジェイコブのせいで不老不死になったらしい。どのくらい生きているのかな?
ベンは、これから性格が変わるのかな?
イラーナはいつジェイコブと知り合ったのだろう?
by mint-de | 2010-08-30 15:33 | 海外ドラマ(LOST) | Trackback
トラックバックURL : http://mintmmks.exblog.jp/tb/11831832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。