猛暑

義母は地デジ対応のテレビを買ったのに、アナログ放送のチャンネルで見ている。
テレビ朝日とテレビ東京のチャンネルがデジタルだと5と7に変わったことに慣れなくて、「これでいいのだ」という。
私などは、そんなに面倒なこととは思えないので「?」と思ってしまうが、義母にとっては、ハイビジョン放送のキレイさはどうでもよくて、使い慣れた数字を押して好きな番組を見られれば、それでいいのだろう。
説明してもアナログで見ているので、私はもう、いうのはやめた。
本人がそれでよければ余計なお世話だものね。

この暑さ、いつまで続くのだろう。犬が心配だ。
2時間おきくらいに容器の水をかえにいくと、地面を掘りゴロンとしてうつろな眼差しで私を見ている。
「大丈夫かい?」といいながら体をなでてやる。
土に触れている部分は、意外にひんやりしている。
犬はちゃんと体を冷やす方法を知っているんだね。

30度でも少しはましだと思ってしまうこの暑さ、いい加減涼しくなってほしいな。


猛暑_d0129295_19122461.jpg
by mint-de | 2010-09-03 19:14 | 木陰日和