「LOST」 第116話(6-13)

「合流」

<ロサンゼルス・Flash sideways>
ひき逃げされたロックは救急車で病院へ。ロックが病院に着いたとき、レストランで流れ弾が当たったサンも運ばれてきた。サンは、ロックを見ると「あの人だ」といって脅えた様子を見せる。
警察署では、ソーヤーに調べられるケイト。ソーヤーは、ケイトが放火や殺人を犯したようには見えないといい、空港で会って今度は車をぶつけられるなんてと友好的な態度を示すが、ケイトは空港で手錠姿の自分を見逃したのは、ソーヤーがオーストラリアに行ったことを知られたくなかったからだろうと素っ気ない。そこへマイルズがやってきて、キーミーたちがレストランで殺された、犯人(サイード)は監視カメラに映っていると知らせにくる。
サイードは、ナディアのところへ戻り、もう心配ないといって逃げようとしたが、マイルズとソーヤーがやってきて逮捕されてしまう。

クレアは、養子斡旋の事務所へいこうとするが、そこへデズモンドが現れる。デズモンドは空港で会っただけなのに、クレアに斡旋の話には代理人がいたほうがいいといって、知り合いの弁護士のところへ連れていく。弁護士はイラーナ。イラーナはクレアの名を聞き、クレアが捜していた女性だったことに驚く。
ジャックは、息子を連れて父の遺産の件でイラーナの事務所へ行き、そこでクレアを紹介される。クレアが父の娘と知り困惑するジャック。そのとき、病院から緊急手術の電話が入る。病院に駆けつけたジャックは、手術台の男の顔を見て驚いた。それは空港で会った車いすの男だった。

デズモンド大忙し! クレアにイラーナを紹介したのは強引すぎるけれど、最終回に向けてしょうがないか(笑)
今後は、病院と警察署に皆が集まってきそう。

<島>
黒ロックと話そうとしたのはハーリーだったが、黒ロックは、ジャックと話がしたかった。二人きりになると、黒ロックは、ジェイコブの死によってずっととらわれていた島から解放されたのだから、皆そろって島から脱出しようとジャックにいう。ジャックは、ロックは島を信じ島から去るのをとめていたと反論。そしてジャックは、島で見かけた父が黒ロックだったことを知る。

二人が皆の所へ戻ると、突然ゾーイがやってきた。奪ったものを返せといい、返さなかったらこうなるといって近くを爆破させて帰っていく。黒ロックは急いでハイドラ島へ向かうことに。サイードにデズモンドの始末を命じ、ソーヤーには先にヨットの係留場所へ行くよう指示。
ソーヤーはケイトを連れていくことにして、ヨットには、ジャック、ハーリー、サン、フランクを乗せてその後潜水艇で島を出る計画を実行することに。そのことをこっそりジャックに伝える。

サイードは、井戸に落とされたデズモンドに銃を向ける。見返りは何だと聞くデズモンド。死んでしまった愛する女に再会できたとしても、どうやって会うことができたか説明できるのかとサイードに問うデズモンド。

皆と歩いていた黒ロックは、なかなか戻ってこないサイードを見に行くため、列を抜ける。そのすきにジャックたちは抜け出し、ソーヤーとケイトが待つヨットの場所へ。

サイードを見つけた黒ロックが遅かったなというと、丸腰の男を撃ったのだから心の整理が必要だったと答えるサイード。

ジャックたちはヨットの場所へ着いた。しかし、つけて来たクレアに銃を向けられる。ロックが怒るというクレアに、ケイトは昔のロックじゃないといい、一緒に帰ろうと誘う。アーロンはクレアが育てるべきだというケイトの言葉に、クレアは銃を下ろした。
ヨットでハイドラ島に向かいながら、ソーヤーは、舳先に座るジャックに声をかける。ジャックが人の命令に従ったのは意外だったというソーヤーに、ジャックは島を出るのは間違いなのではないかといいだす。島をでてから体の一部を失ったような気がした。島はわれわれを必要としている。出て行こうという黒ロックにとっては、われわれが残ることで困るはずだと。それを聞いたソーヤーは、ヨットから降りろという。ジャックは海に飛び込んだ。

ハイドラ島に着くと、ゾーイたちが銃を向けてお出迎え。その後ろにはジンが。サンは3年ぶりに夫と会うことができた!そして声も戻った。しかし、幸福な時間はちょっとだけ。ボスからの連絡を受けたゾーイは、銃を構え全員ひざまずけと命令。ウィドモアとソーヤーの取引はなしになった。

ビーチに戻ったジャックを迎えた黒ロック。そこに爆弾が投げ込まれる。黒ロックはジャックを抱え移動すると、大丈夫だというのだった。

クレアは元のクレアに戻れるのだろうか? 
サイードはデズモンドを殺さなかったような気がする。ダークなままのサイードだったら、「心の整理」なんて言葉はでないはず。
島から出ることばかり考えていたジャックだけれど、ここにきて自分の使命に気付いたようだ。
トラックバックURL : http://mintmmks.exblog.jp/tb/12098594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mint-de | 2010-10-18 15:50 | 海外ドラマ(LOST) | Trackback

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de