碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「LOST」 第120話(6-17)

「終幕 前編」

いよいよラスト2話。今回の出だしが、壮大なドラマの終わりを予感させるつくりになっていて、音楽もとてもマッチしていた。島の記憶を取り戻す人たちが多くなり、懐かしい顔も見られたのがうれしい。

オーシャニック航空からジャックの父の棺が教会に届けられる。デズモンドは関係者を装い、棺を教会の中へ運ばせる。デズモンドと一緒のケイトは、護送車から逃げコンサートにいく意味がわからずデズモンドにわけを尋ねるが、デズモンドは理由はいえないといい、自分が友達であり、自分の望みは「去ること」なのだと話す。ケイトがどこへと聞くと、教えようといって車を出すデズモンド。

ハーリーはサイードを車に乗せてモーテルへ。サイードもこの展開がわからず混乱しているが、俺とくれば満足するはずというハーリー。モーテルへ着いたハーリーは、麻酔銃をもってある部屋へ。出てきたのはチャーリー。ハーリーは懐かしい顔を見てニコニコしているが、チャーリーはわからないので、コンサートには出ないというばかり。ハーリーはコンサートに出るのは人生で一番大切なことといって、麻酔銃を一発。チャーリーを車のトランクに寝かせて、また車を出す。ハーリーがコンサート会場に着いたとき、マイルズがサイードを見かける。
マイルズはサイードが拘置所に着いていなくて逃亡したことを知り、署のソーヤーに連絡。ソーヤーは事件の目撃者であるサンの安全確保のために、病院へ向かう。

サンは、お腹の胎児に異常がなければ退院できることになった。診察にきたのはジュリエット! サンはジュリエットをじっと見る。見覚えがある人のように。お腹の様子を見ていたとき、サンは思い出したのだ。こうやって島でジュリエットに診てもらったことを。そしてジンも思い出した。突然英語で話し出した夫婦に驚きながら、ジュリエットは病室をでていったけれど、二人がジュリエットに何もいわなかったのはなぜ?
ジャックは手術の前にロックの元へ。ロックはジャックの父の棺が見つかったと聞き、平穏が訪れるだろうとジャックにいうのだった。
驚いたことにジャックの元奥さんはジュリエットだった。ジャックが手術でコンサートにいけなくなったためクレアを誘うことに。ジュリエットは息子とコンサートにいくためエレベーターに乗ろうとするが、そのときソーヤーとすれちがう。二人はまだ気付いていないのだった。

夜になって、ハーリーは車をある店の前に止める。横にいるサイードに君はいい人だ、自分はよく知っているというハーリー。そのとき、店から男二人がケンカをしながらでてくる。その後で、兄に乱暴しないでといいながら女がでてくる。その女性が突き飛ばされるのを見たサイードは車からでていって、女性を助ける。彼女はシャノンだった! 見つめあう二人は島での日々を思い出した。
サイードの相手がナディアではなかったことに驚いたけれど、お久しぶりのシャノンも悪くないね。ブーンはどうやって思い出したのかな? 殴られるだけの役だったね。

コンサートが始まった。だが会場に入る前に、ジュリエットには病院から連絡が入り戻ることになり、クレアは甥と一緒に会場へ。
チャーリーはシャーロットに起こされ、ダニエルはシャーロットと挨拶。
クレアは同席になったのが、デズモンドとケイトだったのでいぶかしげな表情を見せる。チャーリーは演奏の前にクレアを見つけ、じっと見つめてしまう。そのときクレアの陣痛が始まり、クレアは席を立つ。後を追うケイト。

エロイーズはデズモンドの席にやってきて、「やめろという警告は伝わらなかった?」と聞く。
無視することにしたというデズモンド。
「彼らが知ったあとは?」「去ります」「息子を連れていくの?」「一緒にはいきません」 

彼らはまたどこかにいく運命なのか?

クレアは病院へいくには間に合わず、そこで出産することに。チャーリーもやってきて手伝うことになり、水と毛布を探しにいく。怖いというクレアに、頑張ってと励ますケイト。そうするうちに、二人は島で出産したときのことを思い出す。アーロンを抱いたクレアは、毛布を渡してくれたチャーリーの手を握る。そうしてチャーリーも思い出したのだった。そこへデズモンドがやってくる。わかったかいと聞くデズモンドに、次は?と尋ねるケイト。全員が思い出したら、どうなるのだろう?


<島>
ジャックは、ケイトたちにジェイコブから聞いた島の心臓である光を守るという話をする。今まで黒ロックが光を消せなかったのは、デズモンドがいなかったからだと考えるソーヤー。ジャックは聞いてないというが、ソーヤーはデズモンドを助けに、ジャックたちは洞窟へ向かうことに。

ソーヤーが井戸に着くと、すでに黒ロックがいて、ソーヤーは見つかってしまう。デズモンドはいなかった。ソーヤーが島を破壊するつもりだろうというと、黒ロックは候補者は島と沈んでもらうというのだった。ソーヤーはベンを殴り、もう候補者ではないといって逃げ出す。島を破壊すると聞いてベンは怒りだすが、黒ロックはヨットには乗せてやる、デズモンドに島を破壊させて沈むのを海から眺めようというのだった。黒ロックは井戸のそばで犬の跡を見つける。

デズモンドはローズたちに助けられたようだ。ビンセントが教えたんだね。ローズはもう関わりたくないから食事をしたらでていってとデズモンドに頼むが、そのとき黒ロックがやってきてしまう。黒ロックはデズモンドに、一緒にこないとローズとバーナードを殺すというので、今後も手を出さないと約束したら従うというデズモンド。デズモンドを従えた黒ロックは、どこへ行くと思うかと聞く。デズモンドは、「さあ、でも明るい光があるところじゃない?」なぜそう思うと聞く黒ロック。「勘だ」 黒ロックは、何かを知っている様子のデズモンドを見て不機嫌になる。

そのときマイルズからベンにトランシーバーに連絡が入る。ベンは応答できないが、マイルズは、リチャードがいたと連絡してきたのだ。リチャードは吹き飛ばされただけだった。リチャードは爆薬をもって飛行機を爆破するためにハイドラ島にいこうというのだった。

ソーヤーは走ってジャックたちに追いつく。黒ロックは島を破壊する気だとソーヤーがいうと、ジャックは終わらせるつもりだ、黒ロックも来るはずだといって洞窟を目指す。

マイルズとリチャードがカヌーでハイドラ島に向かっていると、爆破された潜水艇の残骸が浮いていて、救命具につかまっているフランクを発見。フランクは、二人から飛行機を爆破すると聞かされ、黒ロックより先に機を奪えばいい、俺はパイロットだというのだった。

ジャックたちと黒ロック、ベン、デズモンドが会った。ジャックが後継者になったと知った黒ロックが、無難な選択だと感想をいうと、ジャックは志願したのだと答える。意外そうな表情の黒ロックは、私を止めるために?と聞くが、それは無理だ一緒にいくと答えるジャック。そしてジャックは黒ロックを殺すつもりだと宣言する。

洞窟に向かいながら、ソーヤーがどうやって殺すつもりだと聞くと、ジャックは、デズモンドだ、ジェイコブが呼んだのだから武器になると思うと話すのだった。竹林にくると、黒ロックはここからは3人でいくといい、洞窟に着くと、ロープを木に縛りつけデズモンドの身体にロープをまく。そのとき、デズモンドはジャックにいうのだった。「黒ロックを殺す、島を破壊する、それはどうでもいい、光に入ったら俺は別のところへいく、愛するものと暮らしこの島とも縁が切れる。すごいぞ俺たちは815便で隣同士に座ってた。機は墜落せずに、話をしていて君は幸せそうだった。君もいける方法を探す」と。 

マイルズからまたベンに連絡が入る。ハイドラ島に着いた、飛行機で逃げるつもりだと。そこへクレアが銃をもってやってくるが、リチャードが帰ろうといってもクレアは同意しなかった。

3人は洞窟の中を進み、デズモンドは一人光の源へ降りていく。ジャックはロープを持ち見下ろしながら、ロックがいっていた島を守る運命という言葉を思い出す。自分にも島しかないと悟ったジャックは、ロックが正しかったことを本人に伝えられなかったことを残念に思うのだった。

デズモンドが底にたどりつくと、泉の中で光が輝いている。デズモンドはその泉の中心にある石の栓を抜いた。すると光は消えて真っ暗になった。そして穴から赤い炎がでてきた。上で待っていた黒ロックはジャックに君が間違っていたお別れだというと、逃げ出した。そして島がゆれ始める。逃げたロックを追ってジャックが殴ると、黒ロックの口から血がでてくる。黒ロックは光が消えたことにより、モンスターではなくなったのだ。

ケイトたちも揺れと闘っていたが、倒れてくる木からハーリーを守ろうとしてベンが木の下敷きになる。そこへまたマイルズから連絡が入り、飛行機でもうすぐ脱出するから早く来いという。ベンはヨットでハイドラ島へいくことができるというのだった。

黒ロックに殴られ気を失っていたジャックだったが気が付くと、洞窟へ戻りデズモンドに呼びかける。しかし返事はなかったので、洞窟を出て黒ロックを探しにいく。黒ロックはがけから逃げるところだった。ジャックに気がつくと、黒ロックはジャックめがけて駆け出してきた。ジャックも黒ロックに向かって走り出した! さて、戦いの結果は?

島の光を守ることが仕事だったのに、デズモンドがあっさり栓を抜いてしまってビックリ。でも、デズモンドはウィドモアに電磁気を浴びせられたときに、何をすべきかわかったはずなのだから、彼の行為は正しいことなのだろう。サイドウェイの始まりは島が沈んでいたシーンだった。沈んでいたということは、また浮かんでくるということ? 光は失われたのではなく休眠状態ということかなあ?
by mint-de | 2010-11-17 15:56 | 海外ドラマ(LOST) | Trackback
トラックバックURL : http://mintmmks.exblog.jp/tb/12291080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。