碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

浅草酉の市

昨日は浅草の酉の市へ。d0129295_115168.jpg浅草から鳳神社までの道には出店がいっぱいで、昼間でも結構な人出だった。
鳳神社の参拝には、ものすごい行列に並ばなければならない。みなさんお参り好き!
並んでいるヒマはないので、神社と寺の違いはあっても、同じ浅草酉の市発祥地ということで、長國寺へ。こちらはすぐにお参りできた。
最近は商売をしていなくとも、縁起をかついでお参りしたり熊手を買う人が増えたとか。
我が家も3年ほど前から小さい熊手を買っている。
少しずつ大きなものにしていくということで、去年より1500円高いものを買った。
おまけしてくれたけれど、5000円なり!
それで、家計繁盛、家内安全、交通安全、いろいろ福があるといいな(^^)
酉の市は、夜のほうが雰囲気があるらしい。
熊手店の裸電球が、いっぱい並んだ熊手をぼうっと照らし、時折、威勢のいい手締めのかけ声が聞こえてくる。その様子がなんとも風情があるとか。
でも、夜は昼間よりものすごい人なので歩くのも大変らしい。

こんな大きな熊手は買えないけれど、おかめさんの表情がいいね!
d0129295_11512631.jpg

by mint-de | 2010-11-20 11:53 | 木陰日和