碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

落ち葉とモミジ

公園の木々は、かなり散ってしまった。
落ち葉をはいている人たちも大変そう。
これからはモミジが見ごろだ。
真っ赤なモミジの前には、何人もの人たちがカメラを構えていた。

この間NHKの「プロフェッショナル」で、名画の修復の仕事をされている方を見た。
絵画修復家の、その緻密な仕事ぶりに驚いた。
シミを消すのに、消しゴムやパンが使われていて、それにはちょっと笑ってしまった。
私たちが有名な画家の絵画展でその当時の絵画を見られるのも、こういう方たちの努力のお陰なのだ。昔の絵を鑑賞するときは、絵画修復家の存在も忘れてはならないのだと思った。

d0129295_1625050.jpg


d0129295_163877.jpg


d0129295_1632186.jpg


d0129295_1633452.jpg

by mint-de | 2010-11-24 16:07 | 木陰日和 | Trackback
トラックバックURL : http://mintmmks.exblog.jp/tb/12343077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。