色いろチューリップ

暖かくなったので、数か月ぶりに犬を洗う。
ヨウ素やセシウムを洗い流せたかな?
でも、ヨウ素やセシウム入りの水で洗っても、毛に残ってしまうかも。
微量だから気にすることはないのだろうけれど、ずっと外に置きっぱなしになっているものにはたまっているのだろうな。
この先何年も、放射線のことを気にしながら生活することになるのだろう。
避難区域や農家、漁師の方々は、本当にお気の毒だ。
一体いつになったら落ち着くのだろう。

この暖かさでチューリップが一気に咲き始めた。
いまはいろんな形のチューリップがあるので、去年変わった花の球根を買った。
球根の袋の写真を見てきれいだと思っていたけれど、咲いたのを見ると、昔からあるオーソドックスなチューリップが一番愛らしく、この形のほうがいいと思った。
バラのようなチューリップより、チューリップらしいチューリップのほうが、チューリップとしては美しいのだ、といってみる(^^)

d0129295_14414018.jpg
d0129295_1442952.jpg
d0129295_14422552.jpg

by mint-de | 2011-04-14 14:44 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de