花の予感

庭のアジサイは、数年前から花をつけなくなった。
毎年咲いている花が咲かないというのは、寂しいものである。
なぜ咲かなくなったのかネットでいろいろ調べてみたけれど、わからなかった。
去年はあきらめて、秋の終わりころまで放っておいて、その後枝を短く切ってしまった。
そして、今年の5月今年もダメかなあ、葉っぱはずいぶん元気よく育っているのになあと、期待しないで先端部の葉を見ると、なんと芽がでている!
今年は花が咲く!d0129295_10338100.jpg
今まで咲かずにためておいたエネルギーがいっぱい満ちているみたいに、花芽がたくさんあるではないか。
陽に輝く花はもちろん美しいけれど、雨のしずくが似合う花は、心にやさしく映る。
雨の音を聴きながら今年は青紫の花の色を楽しめそうだ。
by mint-de | 2011-05-29 08:12 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de