碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雨の日

梅雨らしい天気だ。
憂鬱な気分だが、庭の花の色に癒やされている。
数年ぶりに花をつけたアジサイは、随分いっぱい咲いている。
花の命の仕組みってとても不思議だ。

私は、スタバでコーヒー豆を買って挽いてもらっているのだが、そのさいミニカップのコーヒーをサービスしてもらっていた。そういえば、最近、あまりサービスがないなと思っていたら、先日は、「ミニカップのコーヒーのサービスはいかがなさいますか」と聞かれ、思わず「結構です」と答えてしまった。
サービスというのは、何も聞かれずに「どうぞ」といわれて「あっ、ありがとう!」とその行為にうれしくなるはずのもの。いるかどうかと聞かれると、小心者の私(!)は遠慮して欲しいとはいえなくなる。店員の聞き方が冷たい感じだったせいもあるけれど、やはり、聞かずに「どうぞ」と、ミニカップをだしてほしかったな。それがサービスというものじゃないの?


d0129295_11163352.jpg


d0129295_11165466.jpg


d0129295_11171825.jpg
by mint-de | 2011-06-11 11:19 | 木陰日和