セミの声

セミの声が響くようになった。
木陰に入ると涼しい風を感じる。
まだ8月になってもいないのに、以前の猛暑日の暑さと比べるとしのぎやすく、なんだか夏の終わりのような感じがする。

昨日の夕方、NHKラジオを聞いていたら、サッカー女子のなでしこリーグの話をしていて、以前なでしこリーグで活躍していた方が、仕事をしながらサッカー練習をする環境を、そういう状況だったからこそ強くなれたような気がするとおっしゃっていた。
確かにサッカーだけに打ち込んで、それで食べていければよいのだろうけれど、逆に、そうできない困難さがあるからこそ、練習できる時間の貴重さがわかるのだろうし、働くことで社会性が身につくし、精神面でも強さがそだつのかもしれない。
「逆境がバネになる」
W杯で優勝した彼女たちって、すごい女性たちだなあと、あらためて感心したのだった。

セミの声_d0129295_14332891.jpg

by mint-de | 2011-07-26 14:34 | 木陰日和