碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

可愛いお弁当

新聞の広告に、お弁当のアイデアコンテストに入賞した「作品」が載っていた。
見ただけで食欲がわく、おいしそうなお弁当ばかり。
しかし、子ども向けのお弁当のあまりにも可愛らしいお弁当に、ちょっと違和感が…
以前も書店で、動物の顔やらお花模様の料理が載った本を見て、そこまでする? って思った。
なんだか子どもにこびている気がするのだ。
食べ物は、そんな風にして与えるべきじゃないのでは?
ウィンナをタコにして、おにぎりがクマの顔だったりすると、子どもは楽しんで食べるのかもしれないが、そういうのじゃなきゃ食べないなんてことになったらどうするんだろう?
好き嫌いをなくすために工夫するのはわかるけれど、食べ物をそこまで「細工」するのはとても不自然な気がする。
by mint-de | 2011-08-11 20:25 | 木陰日和