北欧な気分

録画していたNHKのBSプレミアム「北欧スペシャル」を今頃観る。
海、森、豊かな自然、沈まない太陽…
北欧を旅している気分になれた。いつか本当に行ってみたいなあと、ため息まじりに思う。
日本では別荘をもてるのはお金持ちだけだけれど、あちらでは短い夏を楽しむためのサマーハウスを普通にもてるらしい。
国土の面積と人口の比率がほどよいのだろうな。ちなみに、スウェーデンの国土は、日本の面積に北海道をもう一つ加えたくらいの大きさで、人口は日本の12分の一なのだとか。その数字だけで、日本に住んでいる自分がとても窮屈な所にいる感じがする。
大地の広さが人の心の広さと関係があるとはいえないけれど、なんだか、とても豊かな暮らしに触れた気がする。
インランズバーナンの停車駅で「ヨックモック」という駅があった。あのお菓子メーカーのヨックモックと関係があるのかな?
by mint-de | 2011-08-24 16:08 | 観て☆聴いて☆読んで