碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

困ったワン

うちの犬はとんでもない犬だ。
私がこの家にきてから彼は3匹目の犬になるけれど、以前の犬たちに比べると、本当に世話が焼ける。
雷を怖がるようになったマイワンコ。昨晩は台風の影響で断続的に雨が降った。
11時過ぎ、雷の気配はないのに、興奮して吠えるワンッ、ワンッという声が聞こえだした。人間には聞こえない雷鳴が、彼には聞こえるのかもしれないと思いつつ、こんな夜中にお願いだから吠えないでと、祈るような気持ちで眠りについた。1時、3時と時々鳴き声が聞こえたが、起きる気力がなく、ご近所に迷惑をおかけするのを申し訳なく思いつつウトウト。3時過ぎに、いつもより声の聞こえ方が近いように思えたので、気になって犬の陣地へ。
しかし、いるはずの場所にいない。何だか上からの視線を感じて見上げると、なんと陣地の屋根に上っていた!
屋根といっても藤棚にブリキとビニールシートを組み合わせて覆ったものだが、犬小屋を足場にして上ってしまったらしい。上ったはいいものの、下りられなくなって鳴いていたようだ。いつからいたのかはわからないが、もっと早く気づくべきだったと反省。
しかし、雷が怖くて上にのぼるというそのココロがわかりません!
犬小屋を移動して、足場になるものをなくしたけれど、いろいろ仕事を増やしてくれる犬である。
なんだか、こっちのほうが雷ノイローゼになりそうだ。
by mint-de | 2011-09-02 14:29 | 木陰日和