碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

疲れた…

昨日は台風のなか、お葬式にでかけた。
行きは雨がひどかったものの、電車は順調に動いていたので、無事に目的地に着いた。
しかし、帰りは最悪だった。
台風は、夕方、関東地方に接近するという予報だったので、何とかその前に電車に乗りたいと思っていた。
お葬式が終わり、斎場の最寄り駅からターミナル駅を経て乗り換え駅へ。
電車が止まっているという案内もなく、ホームには人が待っているので、これに乗れたらたとえ途中で止まっても、何とかなるなと安心している私の耳に無情のアナウンスが!
「台風の影響で電車の運行を見合わせております」
さあ、どうする?
東京の路線は多すぎて、知らない場所は皆目わからないので、たまたま手帳についていた路線図をだしてにらめっこ。地下鉄なら台風の影響は受けないと思い、とにかく地下にもぐることに。
しかし、地上駅に出るたびに「運行見合わせ」。
電車に乗っていて思ったのは、JRも私鉄も自分たちの電車の情報だけじゃなくて、すべての路線の情報を駅の見やすい場所に表示するなどして、利用客にすぐにわかるようにしてほしいということ。
結局、駅近くのデパートをブラブラして電車が動くまで待った。
行きは1時間40分だったのに、帰りには6時間もかかったことになる。
昔、私鉄のストで勤務先まで歩いた経験があるけれど、そのときは電車が動いていること、乗れることがありがたいと思った。今回も電車が動いてくれてありがとうといいたい気分だった。
それにしても疲れたよ。
by mint-de | 2011-09-22 15:57 | 木陰日和