碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

年金

「年金の支給開始年齢を68歳に引き上げる案」というニュースに、「はぁ?」
ただでさえ中高年は就職難なのに、68歳まで年金がもらえなかったらどうやって暮らすの?
いくら「案」とはいえ、そんな「案」しかだせない人たちに呆れる。
もっともお金が足りないのは事実だから、厚労省を責めてもしょうがないのだけれど、「無能無策」という言葉が頭をよぎる。
うちの子どもたちが年金をもらえるような年になったとき、日本はどんな国になっているんだろう。
なんだか不安な気持ちになる。

話は変わって、あるときNHKの受信料を払っていない人がいるという話題になり、セキュリティがバッチリのマンションなどは担当者がマンションに入れないので、受信料を払っていない人が結構いると聞いた。
あくまでも噂なので真偽のほどは定かではないけれど、真面目に払っている身には不愉快な話だ。
公平に負担してもらいたいもの。

秋の実 赤い実 ハナミズキの実
d0129295_1693933.jpg
by mint-de | 2011-10-12 16:11 | 社会畑