碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雑草の力

この間の旅行で新潟から富山へ移動中、車窓から黄色いセイタカアワダチソウをたくさん見かけた。
この花は荒地や植生の破壊された場所で繁殖するというのだから、何かすごいパワーを感じる。
うちの庭にも生えてきたのですぐに切ってしまったけれど、雑草の生命力ってすごいなあと思う。
きれいな花を咲かそうと思ってタネを買い、いろいろ尽くしてもちゃんと咲いてくれない花もあれば、いつのまにかタネから芽をだし、ぐんぐん伸びていく草花もある。
ある人が「雑草」といっても、草花にはちゃんと名前がついていて、人間が必要としないものを勝手に「雑草」と区分けしてしまっているといっていた。
たしかにその通りで、雑草として庭から引っこ抜かれてしまう草花は、差別だと怒っているかもしれない。
庭の手入れを怠ると、名も知らぬ草花がどんどん増えていく。ほんの小さなタネから繁殖していくその力に、草むしりをしながら感心したりもするのだった。

今日もモミジ日和
d0129295_15371925.jpg
d0129295_1537398.jpg

by mint-de | 2011-11-23 15:37 | 木陰日和