落ち葉

落ち葉が増えてきたのでせっせと掃いているが、葉っぱを片付けるのって結構大変。
掃いても掃いてもすぐに落ちてくる。
木の葉っぱが全部なくなるまでしょうがないか。

掃きながら、去年の今頃は義母がこうやって掃除していたんだなあと思う。
体の調子が悪くなっても、庭仕事をしていた人だ。
多分、そうすることで体の不調を紛らしていたのだろう。
確かに庭を掃除したり、花に水をやったり、鉢の土を新しくしたりする行為は、気分転換になる。
そういうことに興味のなかった昔の自分を思うと、今の自分がちょっと妙に思えたりする。
両親が二人で庭仕事に精を出す姿を見ながら、そんなに面白いのかなあと思っていた自分。
今は亡き人々を思い出しながら庭仕事をしていると、「土になる」という言葉が何だか切実に感じられるのだった。

ところで、「清武氏の乱」はどうなるんだろう。
朝日の天声人語で「有力メディアがかくも長く一個人の絶大な影響下にあるのは健やかな景色ではない」といっているけれど、私もまったく同感。
はたして読売側はどう動くのか、今後に注目だ。


d0129295_14254885.jpg

by mint-de | 2011-11-26 14:45 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de