碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ユズ茶

先週、ユズ茶をつくった。
まず、ユズと同量の氷砂糖を用意。
ユズを歯ブラシでよく洗い、皮をむいて白いすじをとり千切りに。
房も外側の白いすじをとり中のタネをだして皮と混ぜる。
ユズと氷砂糖をそれぞれ3等分くらいにして、ビンにユズと氷砂糖を交互にいれて出来上がり。
時々ビンをふって、2週間くらいたったら飲めるらしい。
暖かいと発酵してしまうので、私は最初から冷蔵庫にいれた。
今はだいぶ氷砂糖が溶けて、それっぽくなってきた。
おいしく飲めるといいな。
簡単に作れるけれど、房からタネをだす作業が面倒だった。

寒くなってきたので、湯たんぽを使い始めた。
もう何年も使っているのに、湯たんぽでやけどをしてしまった。
自分でもビックリである。
湯たんぽを包むカバーが薄かったせいもあるが、いつもは足の裏にあてているのに、ふくらはぎにあてたら気持ちがよかったのでそのまま寝てしまったのがよくなかったのかも。
ふくらはぎは足の裏より敏感だものね。
気をつけなくちゃ。
by mint-de | 2011-12-08 13:59 | 木陰日和