碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

放射線量

ずっと気になっていた庭の放射線量。
あることで線量計を借りることができたので、早速、計ってみた。
まず、マイワンコからやってみたら、動いてしまうのでちょっとやりにくかったけれど、だいたい0.07マイクロシーベルト程度でまずは安心。地表面が一番高いそうなので地面から5センチ程度で計ってみたら、陣地の周辺もその前後。
芝はちょっと高めで0.1くらい。雨どいの下は高いといわれていた通り、高いところで0.4くらいあった。
0.23以上が除染の目安だそうだけれど、ブラシでゴシゴシしても、土をかけてもあまり下がらなかったので、小さい子どもがいないこともあり、まあいいことにした(^^)
木や花を植えているところも0.08前後だったので、これからは気にせずに庭仕事ができそう。計れてよかったな。

今朝テレビをつけたら、フジテレビで泉ピン子さんと小雪、弥生姉妹のトーク番組をやっていた。
弥生さんがピン子さん夫婦がとてもいい関係だと感心していたら、ピン子さんが、「好きなことが一緒の夫婦より嫌いなことが一緒の夫婦のほうがいい」とおっしゃっていて、「そうだ!」とその言葉に、ウンウン頷いた私である。
by mint-de | 2012-01-15 11:40 | 木陰日和