碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

いろんな人生

新しく始まったDlife。新番組もあるが、ほとんどは以前見たもの。
そのなかで、LaLaテレビで放送していた「ミストレス」は契約外で見られなかったので、今回が初見。
これ面白い。連続放送なので、どんどん見られるのがうれしい。
でも、ふと思った。こんなにいっぱい番組があって、テレビ見過ぎだ。
こういう時間を料理や庭仕事にあてるべきでは? こんな生活でいいのか?
そんなことを思った私に、救いの言葉が!
朝日新聞土曜日の別刷り「Be」の「悩みのるつぼ」で、経済学者の金子勝さんがおっしゃっている。
映画ばかり見てきた中年男性が、映画の世界を本物の人生のように感じて生きてきたかもしれないと相談してきたことに対して、金子さんはこう返答したのだ。

「実人生と違う時間を本物と感じて生きてきた」なら、それが不幸の原因ではなく、むしろ、だからこそ不幸な出来事を乗り越えられたのではないでしょうか。「自分の人生以外のもっといろいろな人生」があなたを豊かにしたのです。

私も、自分以外の人の人生を、たっぷり見たり読んだりしようっと(^^)

d0129295_1539034.jpg

by mint-de | 2012-03-19 15:41 | 木陰日和