北大のポプラ

北大のポプラ_d0129295_16194648.jpg
法事で北海道へ。

前回も訪れた北大の構内を散策。
新緑がとてもきれいで、大学とはいえ落ち着いた公園の雰囲気が気に入っている。

一般の人もいっぱい見学しているけれど、静かで落ち着いた雰囲気なのは、きっとおバカな大学生なんていないからなのだろうな。



古河記念講堂
北大のポプラ_d0129295_16244361.jpg



今回はポプラ並木を初めて見た。台風の影響で昔の姿とは違ってしまったせいか、昔の写真のイメージに比べると、ちょっと迫力不足だったのが残念。
北大のポプラ_d0129295_16222996.jpg


ポプラの近くの花木園には、珍しいクロユリが咲いていた。
昔は構内にいっぱい咲いていたので、群生地の復元をしたのだとか。
北大のポプラ_d0129295_1623617.jpg


池には藻の緑の中、カモがたった一羽泳いでいた。仲間はどこ?
北大のポプラ_d0129295_16232896.jpg


翌日故郷へ。
役目を終えて記念の建物になっている駅。道内でも古い木造の駅舎だった。
北大のポプラ_d0129295_1625592.jpg


車の中からとった好きな風景 駒ヶ岳が見える
北大のポプラ_d0129295_16253129.jpg


そして山 風車が4本立っていた
北大のポプラ_d0129295_16255914.jpg

by mint-de | 2012-05-20 16:39 | 旅する風