碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

イキシア

d0129295_18302486.jpg庭に咲いている花で、名前のわからない花があった。
去年、園芸図鑑で見つけたのが、このイキシアという名前。
細い茎が長く伸びて、花が穂のようにつき、花がいっぱい咲いてくると、上の方の重みでどうしても傾いてしまう。
せっかくきれいに咲いていても、ちょっと残念な形になってしまうけれど、とてもきれいな花だ。
南アフリカ原産と聞き、確かに明るい感じが南の国の雰囲気だなあと思う。

月曜日の金環日食は、しっかり見られた。7時半ころ、東の方が夕方のように薄暗くなって不思議な感じがした。
そして太陽の光ってすごいパワーなのだなあと、つくづく思った。月にあれだけ隠されても、全体の明るさはたいして変わらないのだから。
メガネどうしようかと思ったら、まだ使い道があった。
「金星の太陽面通過」というのが6月6日にあるのだとか。
太陽を通過する金星が、小さなホクロのように見えるのだとか。
その現象は105年後まで見られないらしい。
珍しい天体ショーではあるけれど、太陽のホクロを見ても「それが何?」っていう気がしないでもない(^^;)

美しい緑
d0129295_18334381.jpg

by mint-de | 2012-05-24 18:35 | 木陰日和