余計なお世話! ターゲティング広告

前から気になっていたのだが、記事を投稿したあと、管理画面に広告がでてくる。
それが自分が見たサイトの広告で、楽天のターゲティング広告といわれるものだと、最近知った(遅すぎるけれどね)。
リンクをたどると無効にできることがわかったけれど、楽天以外にもいっぱいあって、いちいち無効にするのはすごい手間! 
だいたい勝手に広告をいれてきて、いやなら自分で操作しろって、あまりにも手前勝手で腹立たしい。
それとログインした状態で広告が入ってくるのって、広告なしのコースを選んでいるのに、おかしくないだろうか、エキサイトさん! 
たまたま見たサイトなのに、さも興味をもっているかのように、何度も同じ商品を見せられるのはとても不快。楽天サイドでは、「個人情報は流していません」などとうたっているけれど、どこまで信用できるだろう。
自分では自分だけのパソコンだと思っているけれど、自分の情報をいろんな所にバラマイテいるのだろうね。考えてみるととっても怖いゾ!

グーグルのストリートビューだって、勝手に人の家を映しておいて、嫌ならそっちから電話しろっていうのも、とってもおかしい。本来なら、了解をとってから載せるべきもの。
私の家は、電話で削除してもらったけれど、今考えても腹立たしい。

パソコンは便利だけれど、こちらからは見えない人がいっぱい見ている、ということも覚えておこうと思う。

ハナショウブの季節
d0129295_16262534.jpg
d0129295_16264010.jpg

by mint-de | 2012-06-11 16:29 | 社会畑

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de