今日の空

d0129295_1551338.jpg

暑い!
しかし、空を見上げると、秋の日のようなうろこ雲。
夏は始まったばかりだけれど、早く秋になってほしいよ。

「いじめ」に関するニュースを見ていると、なんともやりきれない気持ちになる。
私自身には全然経験がないのだけれど、夫は中学生のとき、転校先で、番長にあいさつ代わりに殴られた経験があるのだそう。そのことを誰にも話せなかったといい、いじめられていた子の気持ちはよくわかるという。ただ、私はどんなにつらくとも、自殺だけはしないでほしいと思う。
死んでしまったら、何も説明ができないのだ。加害者側が何をいっても文句をいえないのだ。
親は、どんなに悲しくとも、どんなに悔しくとも、子どもからは何も聞けないのだ。
親には一番話しづらいのかもしれないけれど、親が、親だけは、子どもの味方なのだということを知っていてほしいと思う。
それにしても大津の中学の事件、これほどの問題になっても、加害者の生徒は「遊びのつもりだった」といっているとか。その言葉もやりきれないな。
by mint-de | 2012-07-19 15:53 | 社会畑

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de