碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏のレシピ

真夏日から夏とは思えない涼しい日が続き、また暑くなった。
こういう天気は疲れる。
食欲もわかないし、作る気力もなんだかなくなる。
最近は、ナスとトマトとキュウリ、オクラばかり食べてる気がする。
スーパーで食材を見ながら、夕飯のレシピをあれこれ考えても思いつかず、周囲の買い物客に「みなさんの献立は何ですか」と聞きたい気分。
ほかの家では、暑い夏はどんな料理を食べているんだろう?
私がよく参考にするレシピは、日本テレビの「キューピー3分クッキング」。
それも小川聖子先生のレシピが好き。
おいしそうに見えても、実際に作ってみると味がいまいちだったりするのがあるけれど(好みの問題ですが)、小川先生のレシピはいつもおいしくて、よく作っている。
その中でも、夏になるとよく作っているのが、「揚げなすと鶏肉の香味じょうゆかけ」。
玉ねぎ、みょうが、青じそをみじんぎりにして、しょうゆ大さじ3とみりん大さじ1を加えて混ぜておき(野菜の味を引き出すために早めにつくっておく)、それを揚げたナス、オクラ、鶏肉(片栗粉をまぶす)にかけて食べる。
野菜や鶏肉は好みでアレンジしてもいい。家は夫が鶏肉が嫌いなのでイカを使ったりしている。
とにかく簡単に作れるのがうれしい。夏向きで簡単に作れておいしいもの、ほかに何かないかな?

<追記>
同じく小川先生の今年の7月のレシピ、「ナスのたたき」もとってもおいしい。
ナスを8個くらい食べやすい大きさに切って揚げ、その上に焼いたアジの干物をほぐしてのせ、さらに大葉、ミョウガ、青ねぎをのせポン酢しょうゆを大さじ6くらいかけてできあがり。
簡単でさっぱりしていて夏にピッタリのレシピ。
高知の安芸地方の郷土料理なのだそう。

d0129295_15163189.jpg

by mint-de | 2012-07-23 15:19 | 木陰日和