夏水仙

d0129295_2030511.jpg

暑い!
もう勘弁してよって真っ青な空に文句をいいたくなる今日この頃。
マイワンコもハアハア暑そうで可哀想。
いつもの陣地は日中は暑くなるので、夕方まで日陰になるところに移動させている。
私が引っ張っていくと、おとなしくついてくるので、彼も涼しい所だとわかっているのだろう。
あの毛皮じゃ、人間よりずっと暑いと感じているのだろうけれど、ちゃんと耐えているのだからすごい。
そういう私を、犬が好きなんだという知り合いがいる。私は特別動物が好きなわけではないけれど、飼っている以上、ちゃんとしてやりたいと思っているだけ。
その人は、自分も犬を飼っているのだけれど、その飼い主は犬の散歩をしない日もあるのだとか。
あくまでも散歩は、人間の都合で決めていいと、しつけの本にも書いてあるとおっしゃる。
私もそういうことは知っているけれど、それって無責任で、あまりにも人間中心の考え方ではないだろうか。
犬に振り回されるのはよくないけれど、犬にとって散歩は食べることと同じように大切なこと。
せめて散歩くらいはちゃんとしてあげてって、いいたくなるよ。
でも、こういう人は自分が正しいと思っているから何をいっても無駄だろうな。
ペットを飼うということを、ちゃんと考えてほしいよ。
by mint-de | 2012-08-20 20:32 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de