碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

コーヒーの日

今日から10月。
台風一過の暑すぎる秋晴れの今日は、「コーヒーの日」だとか。
何故10月1日なのかというと、コーヒー豆の収穫が終わって、10月からコーヒー作りが始まるからなのだそう。
私はコーヒーが大好き。
いつもスタバで豆を挽いてもらって、一日2回飲んでいる。
今は、「コロンビア」がお気に入り。
コーヒーにはリラックス効果があるそうだが、いれたての一口がなんともいえない。
「ホッ」とする一瞬だ。
以前、テレビでコロンビアだったと思うけれど、コーヒー豆の収穫の様子を見たことがある。
おじさんが豆を袋詰めにして街に運んでいたけれど、一袋の値段がものすごく安くて驚いた。
きっと右から左に流すだけの仲介業者たちがもうけているのだろうな。
そう思うと、自分が飲んでいる豆の値段が、安いのか高いのかわからなくなるけれど、遠い国の山のなかで育ち、農家の人たちが一生懸命栽培している豆を、味わいながら飲みたいと思う。

昨日の「世界の果てまでイッテQ」
またまたイモトさん、やってくれました。
すごいなあと、ただただ感心。
空撮のマッターホルンの映像を見ているだけでも目が回りそうだったのに、テッペンまで登り切った彼女。
すごい精神力だね。
来年はエベレストを目指すとか。
くれぐれも事故がないようにお願いしますね。
by mint-de | 2012-10-01 15:34 | 木陰日和