碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

梅が咲いた

近所の梅が咲き始めた。例年になく寒い冬だけれど、春の訪れは近いのだとうれしく思う。
ずっと髪を切ってもらっていた美容院をやめ、別の美容院にいくことにした。
前の美容院はそれまで担当していた方がやめ、別の担当者になったのだが、その人もすぐにやめることになったと知り、行く気がしなくなったのだ。
新しい美容院は、女性が二人だけでやっているこぢんまりとしたお店だ。
過剰に客にこびることもなく、自然体で接してくれるので気楽。
担当の美容師さんは、とても無口。
こちらから話すと話してくるけれど、ほとんど自分からは話さない。
かといって無愛想ではない。とても落ち着いた態度で、てきぱき仕事をこなす。
お客さんも二人だけだから、お店もとても静か。
こういう所だったら、もっと前からくればよかったと思った。
気に入ったお店ができてうれしい。

今日の新聞に、最高裁の新しい女性判事が紹介されていた。
鬼丸かおるさんは、弁護士一筋で女性で最高裁判事になったのは、彼女が初なのだとか。
15人いる最高裁判事で、彼女の加入により女性判事が3人になり、各小法廷に一人ずづ女性判事がいることになったとか。
この男女比にフ~ンと思う。
世の中、やっぱり男目線で仕切られているんだよね。
何でも、日本は男女平等ランキング(何を基準にしているかわからないけれど)では、135か国中101位なのだとか。 
あまりにも低い数字に、ガッカリする。
日本人の考え方そのものに問題がありそうな気もする。
もっともっと女性が活躍してほしいな。
by mint-de | 2013-02-07 16:09 | 木陰日和