「奇跡のクラーク・コレクション」

「奇跡のクラーク・コレクション」_d0129295_175225.jpg

「三菱が東京・丸の内に建設した初めての洋風事務所建築」を復元した、三菱一号館美術館へ。
アメリカのクラーク美術館が所蔵する、ルノワールやモネなどの印象派の作品を見てきた。
すごい人で、チケットを買うまで20分くらい待たなければならなかったけれど、中庭が素敵なバラの庭園になっているので、待つのはそれほど苦にならなかった。
美術館の中は、混んではいるものの、絵を見に来たのか、人の頭を見に来たのかわからないほどの混みようではなかったので、一つひとつゆっくり見ることができた。
お気に入りのモネやシスレーの作品を実際に見ることができて満足。
印象派の作品には、ささやかな日常に対する幸福感と明るさが感じられて、とても落ち着いた気分になる。

「奇跡のクラーク・コレクション」_d0129295_175315.jpg
「奇跡のクラーク・コレクション」_d0129295_1754649.jpg

by mint-de | 2013-05-21 17:07 | 観て☆聴いて☆読んで