ユリが咲いた

梅雨入りしたはずなのに、ちっとも雨が降らない。
庭の土は乾燥しすぎて、木や花がちゃんと育つのか心配だ。
それでも、ユリやアマリリス、アジサイが花を咲かせた。
咲くべきときを、ちゃんとわかっているのだね。
植物の命の仕組みに、感心する。

最近、知らないことを知った!(笑)
「寒天は融点が高いので、なかなか溶けない」
もっと早く知りたかったな。私が無知すぎるだけかな?
牛乳があまったので、寒天にココナツミルクも加えてミルクプリンを作った。
レシピ通りに作ったのに、なかなか固まらなかったので、凍らせてシャーベットとして食べようと思い、冷凍庫へ。食べようと思って冷凍庫からだしたけれど、あまりにも固いので、冷蔵庫へ入れそのまま忘れてしまった(^^;) 思い出したときには、またただの液体に戻ってしまっただろうなあ、失敗したなあと思い、ふたを開けてビックリ。
ちょうど食べよいシャーベット状になっている!
驚いて検索して、寒天は融点が高いので、なかなか溶けないということを知った。
お弁当をもっていくとき、凍らせた寒天入りのシャーベットなら冷たいままで食べられそうだ(気温にもよるけれど)

d0129295_15273512.jpg
d0129295_15285494.jpg
d0129295_1528375.jpg

by mint-de | 2013-06-07 15:32 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de