雨の日

雨が降っている。予報では曇りだったはず。
最近の天気予報はあまりあてにならないな。
全然梅雨らしい天気ではなかったので、この雨はありがたいけれど、ワンコは小屋にいるしかないので、可哀想。昨日は、久しぶりに雷がなった。
遠くでゴロゴロ音がする程度だったが、ワンコはブルブル震えていた。
それでも、私がそばにいくとシッポをふる。でも、前足はブルブル。
怖くないよといっても通じないのが、なんとももどかしい。

エキサイトのトップ記事を見ていたら、アメリカの調査結果らしいが、「通勤時間が長いと幸福感をあまり感じられなくなる」とか。
確かに、日本の朝のラッシュや長距離の通勤は、過酷といえるかもしれないけれど、私は電車で本を読んでいる時間が至福のとき(^^)
誰にも邪魔されずに、ひたすら本の世界にひたれる場所というのは、なかなかない。
家にいるときは来客や電話があるし、何かをできる状態で読書をしているより、することがなにもないから読書をするというほうが、とてもリラックスして本を読めるのだ。
もっともちゃんと座席に座れない場合は、幸福感も半減してしまうけれど。
それでも、私は電車の中で本を読んでいるときがシアワセだなあ… 
夢中になりすぎて、乗り過ごしたこともあるけれどね(^^;)

d0129295_1632258.jpg

by mint-de | 2013-06-26 16:04 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de