秋晴れ

台風が去り、さわやかな秋晴れの日。
こんなにいいお天気なのに、ほんの2日前はものすごい台風だったのだ。
被害に遭われた方々は本当にお気の毒です。
竜巻、台風、洪水、昔はこんなに災害があったかなと考えてしまうくらい、最近は、災害が多い気がする。
我々が住む地球、大丈夫なのかな?

大丈夫じゃなくて心配な、東電福島第一原発。
やっていることが後手後手で、今まで何をしてきたのですかと問いたい。
でも、現場で働いている人たちは懸命に作業しているのだろうね。
仕事として命じられたら、あそこで働かなくちゃならない。
防護服を着ていても心配だろう。
実際に作業している方たちには、感謝です。

また出てきた学校の体罰問題。
夫は、13回だかビンタした動画を見たらしい。
とても嫌な気持ちになったといっていた。
でも驚いたのは、高校側の説明会では顧問の教師を擁護する意見が多かったとか。
実際にぶたれた子の親はそうは思っていないだろうけれど、自分の子どもがぶたれても、うちの子が悪いのですからどうぞ気のすむまでぶってくださいという意思表示なのだろうね。
そういう親は、自分も子どもをぶってもいいと思っているのだろうね。
私には、理解できないな。

秋晴れ_d0129295_15352758.jpg

by mint-de | 2013-09-18 15:36 | 木陰日和