碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋の色

d0129295_15135472.jpg


庭の柿の木を収穫した。
去年はいっぱいなったけれど、今年は20個程度。
一年おきに収穫量が増減する隔年結果という現象らしいが、肥料もやらず植えっぱなしのままで、ちゃんと実をつけてくれるのだから、ありがたい木である。
少ないながらご近所にも分けたので、残ったのは5個。
早速、食べてみる。結構甘い。
その食感を味わいながら、人間が食べられる実をつけてくれる果実って、まさに「大地の恵み」だなあと、しみじみと思う。
そして、人間は地球上の他のさまざまな命を食しているけれど、人間はどれほどそれらのためになることをしているのだろうかと、ふと思う。それらのものにとって、人間ほど傲慢で怖い生き物はいないのかも。

公園の木々の紅葉も見ごろになった。
秋になったと思ったら、あっという間に冬が来てしまった。
今年も寒い冬になるのかな?

d0129295_15174899.jpg

by mint-de | 2013-11-13 15:19 | 木陰日和