碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

落ち葉

昨日の雨と風で、落ち葉がいっぱい。
朝、家の周りの落ち葉を片づけたけれど、よその家の木の葉だと、はっきりわかるものがあちこちに散らばっている。ハナミズキの大きな葉っぱで、その家の隣や向かいの家の前にも落ちている。
掃いているついでに片づけてあげてもいいのだけれど、よその家の前までいって掃くというのも、なんだか余計なお世話をしているようで、躊躇してしまう。
結局、そのままにしてきたけれど、後で小学校の近くにいったら、近所の方が学校の周りの落ち葉を片付けていた。自分の家の周りとか関係なく、きれいにしていたのだ。
その姿を見て、ちょっぴり反省する。
公園の落ち葉は、すごい量だった。
掃除をする方は大変だろうな。

d0129295_14452929.jpg

by mint-de | 2013-11-26 14:47 | 木陰日和