浅草 酉の市

浅草 酉の市_d0129295_15362247.jpg

昨日は、浅草の酉の市にいってきた。
豪華な縁起熊手がいっぱい並んでいて、とても華やか。
何軒かのお店には、熊手を買った有名人の名前が大きく張り出されていた。
有名人に買ってもらったことが、宣伝になるのだね。
私は、「だから何なんだ?」と思ったけれどね。

その後、浅草寺へ。
仲見世からお寺までは、酉の市に劣らぬ人出。
この辺りは、いつも混んでいる。
この日は、修学旅行生や外人さんが多かった。
海外の人には、異国情緒たっぷりの場所なのだろうね。

昨日のニュースで、病院で赤ちゃんのときに取り違えられた男性の話を聞き、考えさせられた。
誰かのミスで、本来、進めたであろう人生の道を歩めなかったということだ。
でも、貧しい環境で育った方が、育ての母親が可愛がってくれたという言葉に、その方の優しさが感じられた。
実の両親に会えなかったことは残念だけれども、兄を捜しだした弟たちの気持ちは、その方にとっては、とてもうれしいことだったのではないだろうか。
60年も前のことを調べて、実の兄にたどりついた、その弟たちの行為に、私はとても感心した。

新しくなった提灯
浅草 酉の市_d0129295_15355865.jpg


浅草 酉の市_d0129295_15365945.jpg

by mint-de | 2013-11-28 15:38 | 木陰日和