碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

鉄たまご

年末の大掃除も終わり、犬も金魚の池も洗い、ホッと一息。
後は、年賀状とおせち料理を作るだけ。
今年は、黒豆を圧力釜を使わずに作ろうと思う。
圧力釜だと柔らかくなりすぎて、ちょっとかための歯ごたえのある黒豆が好きな私は、いつも不満に思っていた。普通のお鍋だと、煮るのに5、6時間はかかりそうだけれど、やってみようと思う。
それと、より黒い色にするために使うさび釘の代わりに、「鉄たまご」というものがあると知った。
さび釘は、食べ物に釘を入れるのが嫌だったけれど、この「鉄たまご」は、その名のとおり、鉄でできていて、たまごの形をしている。料理に使うと鉄分を摂取できるらしい。
黒豆のレシピで、「鉄たまご」という表示を見たときは何だろうと思った。
世の中、探すといろいろ便利なものがあるのだね。
by mint-de | 2013-12-26 16:01 | 木陰日和