碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

オリーブオイル

とんでもない暑さだ。
暑くなると、ワンコが可哀想。あの毛皮が脱げればねえ~(^^)

オリーブオイルをいっぱい頂いたので、揚げ物に使ってみた。
オリーブオイルのにおいがきつかったら困るなあと思っていたけれど、そんなことはなくて、サラダオイルより軽い感じになった。
胃にもたれる感じがないので、いつも使いたいけれど、やはりお値段がサラダオイルより高めなので、無理かも。

オリーブオイルといえば、スペインでは、オリーブの木がいっぱいあった。
バスで移動中、左右両方に畑が広がっていると、それがすべてオリーブの木といっても過言ではないくらい、オリーブ、オリーブ、オリーブだらけ。
日本では水田が広がっていても、ところどころに農家があったりするけれど、スペインでは私が見た範囲では、誰の所有地で、どうやって収穫するのかと不思議に思えるくらい人家がなく、延々とオリーブの木が植えられていた。
さすが、オリーブオイルの生産量が世界一の国だと思った。

木陰は涼しい
d0129295_1314364.jpg

by mint-de | 2014-05-31 13:16 | 木陰日和