古代ハス

d0129295_14581262.jpg

古代ハスの実物を初めて見た。
あまりにも美しくて、造花みたいだと思った。
2000年前の実から花が咲いたということで、眺めているだけで、自分も古代人のような気分(笑)
この花と色だけ似ている庭のフヨウは、今頃いっぱい咲き出した。
いつもはお盆の頃に咲き始めるのに、どうしたんだろう?
d0129295_1459056.jpg

d0129295_14592337.jpg


今、国際捕鯨委員会の総会で日本の調査捕鯨が問題になっている。
日本にはそれなりの理由があるらしいが、反対しているサイトで、クジラの殺され方がむご過ぎるという記事を読んで、そこまでする必要があるのかと思ってしまった。
なにしろあれだけの巨体なので、とどめをさすまでに時間がかかるらしい。
その生き物を観察するために殺すという、その行為にどうも納得がいかない。
大体、「調査捕鯨」なんて名称だけのような気がするし。殺されたクジラの肉は食べられてしまうわけで。
私はクジラの肉を食べたいとは思わないけれど、好きな人はやはり食べたいのかな?
そういえば、娘がベトナムに出張したときに、食用の犬を目撃してショックを受けたといっていた。
国が違えば、食するモノも違うわけで。
「○○だから食べてはダメ」と、△をいっぱい殺して食べている国にいわれたくない気もする。
by mint-de | 2014-09-16 15:03 | 木陰日和

見たり聞いたり、日々思うことをあれこれと…


by mint-de