碧草の風

mintmmks.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ハナカンザシ

名前と可憐な花姿が気に入って、買ってきたハナカンザシ。
冬に咲く花にしては、はかなげに見えるけれど、寒さには強い花らしい。

d0129295_15522320.jpg


朝、選挙公報を配っているおじさんに、「選挙に行ってくださいね」といわれる。
「そんな当たり前のことをいわないでくれる」と、内心ムッとする私。
私が男だったら、あのおじさんはそんなことをいっただろうか、なんだか上から目線のものいいだった気がする。
でも、確かに今度の選挙の投票率は、かなり低くなるのではと危惧されている。
配っていたおじさんも心配だったのかもしれない。
今度の選挙は、なんのための解散だったのかよくわからないし、「今のうち解散」なんていう人もいる。
NHKの世論調査では、「選挙に関心があるか」という項目があった。
私はこの質問自体が疑問だ。こんな質問はいらない。関心があろうがなかろうが、国民としていくべきなのだ。
投票率が50%を切るなんてことになったら、国として、とても恥ずかしいことだと思う。
そういいつつも、この時期のこの選挙、税金の無駄使いだといいたい気分でもある。
by mint-de | 2014-12-09 15:55 | 木陰日和